ルーンファクトリー3

 ええ、何でしょうねこの慌しさ。
 4ヶ月更新してなかったら民主党が与党になってて日本がアウツな状況ですよ、こりゃいかん。





 それはさておき(本当は置いてはいけない)、ルーンファクトリー3購入

 (公式→マーベラス公式ウェブサイト - MARVELOUS!




 べ、別にマーベラスの社長が死にそうだったから初回版買ったわけじゃないんだからねっ!?
 特典の冊子が欲しかっただけなんだから!
 (テンプレ)



 とりあえず家が大きくなった辺りまで物語を進めてみた訳ですが……


 途中経過にしても今回は凄いマーベラスと言わざるを得ない。


 まず操作感の圧倒的向上がマーベラス。前作、前々作をプレイしているとこの動かし易さ、応答の速さ、タメの無さは快感すら覚える。さらに住民が何人現れても処理落ちがほとんど見当たらない。いったい何があったんだマーベラス

 戦闘部分も最高にマーベラス。必然的に双剣(初登場だもの)を使っているが手数の多さ速さ技の豊富さに驚愕。こんなにスタイリッシュアクションなゲームだったかルーンファクトリー。しかも敵が大量に出てきてほぼ乱戦、それでもほぼ処理落ちが気にならない程度ってのが凄すぎる。ホント今までのはなんだったのか。さらにヒロインや街の住民を連れて戦闘に出かけられるとかもうなんなの……手が込んでるってレベルじゃねぇ!

 2をプレイしていたときは行動ノロいわ処理落ち酷いわ手数少ないわ敵弱いわ住民ウザいわでいいとこ無しだったのに……これが死線を越えたクリエイターの作る作品なのか……!

 で、ハードモードで進めているが敵がおっそろしく強い。舐めていた、まさか1ボスに20回以上ベッド送りにされるとは……ジーザス!次の面突入時の推奨レベル見たらその半分で突っ込んでた自分にも問題はあったろうが(笑)。




 そして……念願の水着イベント実装



 とまあ、DS版では明らかに一番出来がいいです今作。
 現状の難点を挙げるならば、初代より君臨し続けるカブ神ミスト様を超えようとして失敗したような攻略ヒロインが多すぎる点。
 早い話が電波娘多すぎ。見た目は良いし、まだ序盤だからどう転ぶかわからんけれどメロディやロゼッタやアネット等を超えるヒロインが居ないっぽいのはいいのか悪いのか……。



 一番残念だったこと
 現状最萌キャラであるフロンティアの若ステラが登場していないこと