STEINS;GATE プレイ日記


 箱○持ってなかったが為にスルーせざるを得なかった作品がPC版に登場
 賛否両論あれど、自分は素直に喜びたい。



 STEINS;GATE



 意図的だったのか偶然だったのか、今となってはもう知りようも無いがこの作品についての情報は「カオスヘッドと世界観を共有」「名作である」といったことぐらいで今まで過ごしてきた。他の情報なんて「だが男だ」があるという話程度。
 つまりは初見。
 盆休みをシュタゲ休みに変換してプレイしているが一周10時間かかるとは思わなかった……。



 でまあ、一周目の状況。
 システムすら良く分かっていない状態で始め、電話にも普通に出て、紅莉栖が会話している際に携帯触るなと言うセリフを分岐に関わるのかと訝しんで見たり、メール返信は選択可能な中で一番上のみを選んでみたり……そんなプレイをしてみた。
 すると何故かバイト戦士エンドに至った。どうみても最後のメール開いたことが原因ですセーブしとけよ俺の馬鹿。(しかもその後の分岐に気づいてねぇ)
 そしてあの序盤を放置したままに終わるぶった斬りっぷりに疑問符を呈しつつ二週目突入中。

 すくなくともスキップ中に止まる部分が分岐であり、電話に出るかどうかは確実な分岐っぽいので電話がかかってくる場面をセーブしつつ携帯総スカンの二週目進行。さて何エンドだろ。





 最後にまとめて書くつもりだけど、システムの”タメ”が特に遅いことが気になる…。
 あと既読スキップが反応しないことも。



 二週目、三週目クリア。何この歯ブラシのようなルート構成。
 あ、チャプター通り分岐してるっぽいので二週目猫耳、三週目だが男。
 システム関連と3人の分岐は理解。電話は後々響いてくるのか?現状、主軸となる分岐は結局の所「過去の改変を修正」する行為に限定されとるワケだが。むう、難儀な。
 総スカンしたまま進めるとマズくね?と感じ始める。達成率的な問題で。


 四週目、眼鏡……だと思ったがまゆりクリア。達成率の欄に無いことに気づけ俺。


 かなり核心に近づいた気がするが……まさかここに来て分岐ポイント終了とはこれいかに。
 やはりメールやら何やらで好感度上げてかねばならんのか……もしくは妙なフラグ開放されてる?何にせよまた最初から、スキップの遅さも相まって少々気が重い。そして相変わらず既読スキップは仕事しねぇ
 内容は面白いのだけれど。




 この時点で言いたくて仕方ないことは強制終了が滅茶苦茶多いってこと。パッチ適応済みなのに。
 特にロード時のエラー。二回に一回はエラー起こすってどんな状況よ?
 しかも一度「何が起こった」と紅莉栖が連呼し続け操作不能なる酷いエラーも。
 こっちが問いたいわ(泣)。


 嫌ぁぁぁ!今度は「ごめん」連呼の状態でフリーズした!!
 え、何コレ?呪われてんのオレ?紅莉栖エンドに到達できないことがこの世界線での選択とか!?(混乱中


 フリーズ3回目、「はい、待って」連呼フリーズ
 待てません。土日休みじゃないの(切実



 フリーズにも負けず何度もプレイ中だが、未だに、紅莉栖が、助けられない……。
 主人公の心情に共感し始める。
 最終手段グーグル先生はまだ封印中。限界は近いが。


 「俺は……諦めない。絶対にだ……!」
 結局助けられてねー!!(紅莉栖一周目)
 手元の特典(ソフ)を眺め、紅莉栖って偽乳か?と考えつつ英気を養う。



 割と致命的なバグ二回目。一回目の時に回復法見つけといて、というか見つけられて良かった……。サポセンに頼ってる時間もないし、というか時間外だろうし。
 しかしこちらの持ち時間切れ。途中寝落ちしたのが致命傷だったか……。


 その2へ続く
 →STEINS;GATE プレイ日記2