STEINS;GATE プレイ日記3

 買取拒否られたSTEINS;GATEの感想
 プレイ日記はこちらから



 本作のバグ祭りはプレイ日記でも参照して頂くとして、とりあえず実績100%達成。
 この期間に既読スキップ可能になるパッチが公開され、読み逃していた部分がまあポンポンと出てきてありがたいやら悲しいやら……苦労したなぁ…(遠い目)。



 感想


 既に箱○版で多くの人が批評している通り確かに面白い内容だった。
 ……と言ってしまえば楽なのだが、どーしても気になったのがラストへの疾走感。これが無い。助手を助けるために必要な条件は全て分かった後でも「伏線回収」という、何故か近年最重要項目に数えられている要素を満たそうとするあまりテキストが正直クドいことになっていた。あと、回りくどい方法で主人公の意志をタイムマシン開発に向けさせるとかあったが、アレも要らんと思う。自分の手で殺すこととタイムマシン開発への熱意が繋がり難いし(どちらかと言えば罪の意識に囚われそうな気が)、天才少女のメランコリィ満たすためにどんだけ世界を巡ったと思ってんだ……。


 あとはまあ、これ聖域じゃね?って最果てのイマに近い部分をラボに感じたり(TIPSのシステムはイマと比べて酷すぎ)、それ以前にCROSS†CHANNELと本筋一緒に見えるとか感じたり、EVER17のようにリーディングシュタイナーが真の力を発揮したりしなくてよかったとか、厨二病発言とか男の娘とか全部ただのキャラ作りで終わったなぁとか、全体的に助手の可愛さを伝えるCGが足りてねぇとか思うところは色々あった。

 まとめる時間なかったので書きなぐって感想終了。




 メンゴメンゴ、ワシが間違ってたわ

 感想&私の評価確定そしてまとめ版→2011-03-11 - E.F.R