俺の妹が略

 
 アニメ化もしてますが、むしろ同人作家達が黒猫本を出していた事で原作に興味を持った次第。


 という訳で原作買ってきました、「5巻」だけ。
 基本設定は漫画版の最初の方見てたのである程度知ってたというのもある。


 してまあ、一応読破したけれども、まあ、内容は面白かったです。あと黒猫可愛かったです。何故か同人で頻繁に描かれてたベッドのシーンが原作準拠であーナルホドなーと合点のいった点も収穫でしたね。他の巻買いたいとはまったく思いませんでしたが。


 んでまあ文章が……2chでAA使って話作るヤツ(やる夫とかやらない夫とかの。総称知らん)だったなら絶賛しただろうなぁと感じた。
 うん、小説でドクオのAA見たの初めてだよきっと。
 そんなのの他、ラノベってこんなレベル低かったっけか…と思わされた部分に表現がヒデェってのがある。主人公が直接的に感情説明してくれんのもそうだし、「間」を開けずに逐一説明入れんのもそうだし。もっと回りくどい表現使って遠まわしに描写するだろーと何度思ったか。ミスリードを狙うとかそんなのではなく、表現に「遊び」を持たせることで読み手に物語を広げさせようって気がまったく見当たらない。作者の用意した人物像以外は一切認めねぇとまでは行かずとも、説明乙と鼻で笑いたくなるウザったらしさは確かにあった。
 つかフォント変更は小説家の出来るワザじゃねえって。

 アニメ化のストックが無いなら、一つの作品をゆっくり掘り下げるような放映形態取るのは難しいのかねと思いつつ。



 そいや、アニメのエロゲのやつ。協賛してる所の多くがアニメ化で美味しい思いをしたメーカーで笑えた。ま〜まれぇどはエロアニメ化を素直に狙えとしか言えんかったが(笑)。しかしなぁ…ソフトハウスキャラの新作で語ってたように、エロゲを一般人に広めようって考えが間違ってると気づいて欲しいね、本当に。堂々と子供の前でエロゲ売るバカが実在するんだからさ。