カスタムメイド3D その二


 逆に考えるんだ
   +が出ると分かっているから、期待して楽しめるんだ


 ―執筆者の心境 カスタムメイド3Dを堪能して―





 カスタムメイド3D (kiss
 






 と言うわけで続きです






 前回は褒めまくってたのでまあ+への期待と言う名の不満点でも。


 

1、テンポ

 ぶっちゃけコレが一番キツイ。既読スキップが仕事しねぇのは訓練済みだが、確認メッセージが馬鹿多いのはどうしようも無い。「この子でよろしいですか?」「○○でいいかな?」なんて二度聞かなくていいんだよ。セーブ画面もキャラ選択画面で選択肢を一つ追加しとけばかのつくのようにさっくり次の日へ進んだだろうし、次のシーンへ進めますかとかの確認も要らんかっただろう。とにかく、無駄に親切過ぎて心折設計になっていたことが何より辛かった。逆に調教パートが完成度高く、サクサク進むため余計に他の部分が悪く感じたのだろう。



追記
 ver.1.02より超改善。なんだこの対応の良さは・・・・・・惚れ直すじゃないか。





2、調教SLG

 としては失格。その1でも書いたが、前だろうが後ろだろうがいきなり突っ込まれてイクような相手調教しててもつまんねぇのよ。最初は入れることすら無理だった相手が徐々にこう・・・・・・ってのが調教SLG最大の魅力なのにこのゲームはそこが無い。まったく、というレベルで無い。被虐系でちょっと期待したけど一向に変化なかったし。マゾや淫乱へは性癖の開花であって調教とは微妙に違うのだよ?(こだわり)。あとマゾや淫乱になっても専用スキルが無いのも辛かったり。調教前の台詞が変わるだけってのはちょっとなぁ・・・。3Dを駆使した調教システムは非常に良く出来ているし、相当にエロい。だから調教ゲームとしては本当に素晴らしいと思う。このシステムは調教SLGとしてまだまだ有効活用できると思うし、次にも期待したい。頑張れkissのテキスト班。




こんなキャラに誰がした? 
って勢いで変化します 

























3、種類

 これ、以前の2Dと同様に考えると、素体1なんですよね。ポーズやモーションなどが体形や性格、マゾ淫乱とかで変化しないし。レイド4でもまあ、+が出るまで素体一つのままだったから、まあ、期待してます。
 他に期待するなら・・・・・・
  とりあえず下着
  浣腸(kissなのに…)
  ローター(無くて驚愕)
  縄、緊縛、吊るし、エトセトラ
  ビザール、レザー、ラテックス、エトセトラ
  羞恥プレイ全般、「メイド達と」3P、エトセトラ
  拘束、木馬、ファッキングマシーン、バキュームベッド、エトセトラ


 ・・・…てゆか、MODの作り方覚えたほうが現実的じゃね?





4、エンド

 せめて、キャラ削除時になんかイベント欲しいっす。エンディング曲もかなりいい曲なんだから20日目一回だけで終わらせるのは勿体無いと思うし。他には・・・経営なんだから収益システムあっても良かったかと思うくらいかな。かのつくのような日常系イベントがあっても、調教SLGらしさが格段に下がるので微妙だしね。







 あたりかなぁ。エロゲーとしては今年最高レベルに達すると思う気持ちに今のところ揺らぎは無いけれど、拡張版があってこその期待だからどうなるのやら。
 



 次→2011-02-12 - E.F.R