予算委員会開幕

 ここまでの流れ


 カスタムレイドⅤの体験版プレイ
 ↓
 情報が欲しくなる
 ↓
 テックジャイアンの体験版用パッチがあることを思い出す
 ↓
 どうせ4分の1ページくらいの情報かなとか思いながら剛田のHP見る
 リンク→http://www.techgian.jp/official/tg201105/
 ↓
 小冊子特集でマジ噴き
 ↓
 スーツ着たまま買いに行く
 ↓
 読
 ↓
 何故か涙が・・・





 さて、テックジャイアンの情報を書き出すと




 ・今までの「カスタムレイド」シリーズが好きな方には親しみやすく、そしてわかりやすい作品となっている。
 ・エディットキャラは「娼婦」を「勧誘」する形式。(勧誘&作成との表記もあるため、既に作成済みのキャラも居る?)
 ・教師の服装に三種類確認(体験版、体育教師、化学教師っぽい白衣(弱音ハクのコスそっくり))
 ・主な要素は「勧誘」、「調教」、「接待」。つまり勧誘した娼婦を調教して依頼主に接待させ、報酬を得ることが基本の流れ。
 ・勧誘画面は昔懐かしのマップ移動。
 ・一定期間毎に組織に上納金を支払わなければならず、支払い金額を満たしていない場合即ゲームオーバー。
 ・依頼主からの依頼を満たさない娼婦を献上する(納品ではなく接待イベント)と評価と報酬が下がる。満たせば報酬が上がるかどうかは記載無しだが、ステータスが高いほど成功しやすいとのこと。
 ・依頼の条件の一例として「必須条件『実習生』、『パイズリを習得済み』、『奉仕が100以上』、『状態が従順以上』、依頼主の嗜好『巨乳』、『積極的』」
 ・依頼による接待イベントは基本的に自由選択のため接待をさせないことも可能。ただし回避不能の「特別接待」も存在するためそれ専用キャラの作成必須。
 ・接待後、接待の結果に関係なく「お仕置きエッチ」を実行可能。「お仕置き値」を消費してハードなエッチを強要できる。
 ・隷奴Fまでのように、複数の調教対象を同時進行可能。
 ・詳しく書かれていないが、「1日のスケジュールをヒロインごとに設定」「1回のプレー中に複数のカスタムヒロインを作成できる作りになっているところが従来作と違う点」とあるため、カスタムメイドのオート調教のように自動的に複数のキャラを調教可能?「育成時、接待時、お仕置き」の3タイプがエッチシーンのシステムとも記載されているため、調教時のシーンを見るキャラクターの選択か、それともFのような形式か?。
 ・巨乳や処女などの属性は特技みたいなもので奉仕(接待)をこなす上で重要な要素。
 ・ヒロインの状態は4パターンほど。この状態により選択できるプレーが増えるシステム。(従属、隷属、マゾ、淫乱?)
 ・パラメーターは「体力」、「精神」、「恐怖」、「肉体依存」、「精神依存」、「肉欲」、「奉仕」、「被虐」、「変態」、「尻穴」、「前穴拡張」、「後穴拡張」、「魅惑」。
 ・上記のうち「恐怖」はマイナス要素で、高ければ調教時の上昇率や接待の成功率にマイナス補正がかかる。体力や精神力が低いときにお仕置きを行うことで恐怖値は上昇。
 ・調教項目実行条件に「バイブを所持している」という例があるため、調教道具類の入手イベントが存在する。店?




 そして



 ・初代カスタム隷奴は、発売から十年以上看板作品として人気を博し続けている。
 








 プロデューサーとディレクターのインタビューが記載されているが、この内容を読んでまだエロゲは戦えると確信。今まで通りのカスタム隷奴をプレイしたいという熱意がしっかりメーカーに伝わっていただなんて胸が熱くなってこみ上げてくるものがあるじゃあないか……。カスタム「レイド」にはまだ慣れ親しむ程でもないけれど。
 テックジャイアン編集部の判断なのかkissの判断なのかは分からないが、「カスタム隷奴シリーズ」を表記する際には全て「カスタムレイドシリーズ」の表記になっていた。どっちでもいいって?そうかもね。


 雑誌から得られた情報を上げていくだけ、しかも新しい部分に注目するだけでこの量。期待するなという方が無理な話だ。
 判明した情報を見るにシステムの基本はカスタム隷奴IIで確定。依頼とか接待とか拡張とかで苦渋を舐めさせられた要素が復活ですね。(巫女さん生徒の依頼。初見プレイ時アレをレベル50以下の時点で選んだ時の屈辱・・・・・・忘れられぬ)。まあ、依頼は調教依頼だったので接待と依頼が一緒になったのかな。
 となるとステージイベントも来るやもしれぬ。あれはカスタムシリーズ中最もエロいイベントだと思うのだがどうか。復活したら感激だな。
 いまのところ「フレンド」に関する情報は出ていないため謎のまま。気になるが…「勧誘&作成」という逆の表記に関連するのだろうか?普通にエディットしたキャラの話なら「作成&勧誘」だろうし。勧誘の際に何か条件でもあるのだろうかね。別の可能性としてはエディ子とその友達を接待に出すとか……それもいいね!
 習得調教項目の確認画面みたいな絵も載っているが、これを見ても原点回帰っぷりがよくわかる。そうそう、カスタムシリーズの調教項目ってこんなのだよと言いたくて仕方がない。
 しかし今作からのお仕置きエッチなる存在が被虐の調教項目にどの程度影響するのかが気になる。蝋燭とか鞭とか拘束とか程度なら今までは被虐調教のカテゴリに含まれていたはずなのだが……?「ヒロインが嫌がっている」ということが規制に引っかかり、調教項目に含めると上限オーバーで仕方なく別枠にしたとかかな?テキスト面での方向性が異なっている、つまりシナリオライターの腕の見せ所的な違いならば喜ばしいことこの上無いのだがね。

 思い出したように絵に触れておくと、女教師立絵(裸)に違和感はまだ感じるが、イベントCGは普通に良い。……一見学生にしか見えないのが疑問ではあるが。


 にしてもだ、娼婦の勧誘という形式は、ヒロインキャラが自主的にやっていることで決してレイプやら強姦やら脅迫やら何やらではありませんよーという規制(笑)に対応した形式なんだろうが、その強制的にどうのこうのって部分さえクリアすりゃあとは何でもいいもんなのか。カスタムメイドでも「御伽」とか「教育」とかの表現で普通に調教してたし。
 うーむ、他のメーカーも見習ってもっとグレーゾーンに突入すべきだな。ザルですよこれ?



 あと、テックジャイアンを久々に買ったんだが、いつのまにやらamazon売り上げランキングなんて追加されてたのね。カスタムメイド3Dが2ヶ月連続2位って……グリザイア以外どんだけ人気無いんだよと言うべきかカスタムメイドすげーと言うべきか。
 来月、まだ伸びていたら笑うしか無いね。流石に大帝国が掻っ攫うだろうけど。



 そいえば、前回のカスタムメイドのニコ動ランクイン。
 キャプった時より再生数20倍以上に膨れ上がってて噴いた。まどか人気すげぇのな。