桜も盛りに向けて花開き始めている昨今。
前期は実のところまどかと禁書くらいしかまともに視聴してなかったのだが今期は期待出来そうな作品がありそうなそうでも無さそうな・・・。
結局のところ、見てみないと分からないものですよね。
などといいつつ久々にアニメの感想なんぞ打ってみる。
とりあえずニコニコで見れる「日常」。OPの原画人数でOPの気合は分かったが、シュールやシリアスな笑いといった表現より起承転結の転で終わってるという表現が合ってると思う、コレ。ツッコミ役が居ない場合どうなるか?ってのは結構見かけるネタなんだがそれしか無いってのは・・・いやそれで話を作れるってのが才能なのか。
アニメ作品としてどうかという問題はあるけれど、コレの場合2chやニコニコでの「ツッコミ待ち」を意図して構成されているようにも思える。つまり視聴者がツッコミ入れて起承転結を完成させる、そういった楽しみ方が必要になってくるアニメ。・・・いやほんとどうなんだろうかそれは。
逆に視聴者が関わってくると途端に悪い方向へと転がるのが「Steins;Gate」。
早い話がネタバレの嵐。よくニコニコで先行放送したなぁと・・・。
しかもアニメは製作者からして「最後まで見て、(買って)もう一度見てね」という体制。もう桃華月憚みたく最後から放送しろよ、と・・・。実際のところ、原作通りに作るってことはあの原作通りな訳で(自分の感想→2011-03-11 - E.F.R)。
……多分どっかで飽きるな、コレ。劇場版みたいとか言うのはBGM無しの部分が多いところを指してそれっぽいと言うのではなかろうな。
さて・・・個人的に一番期待しているのが「花咲くいろは」。
やはりP.A. Worksはこういう作風が似合う。(自分でもどうかとは思うが)OP見て切ったABとは気合の入れ方が違って見えるものだが・・・・・・
微妙っ……!
いや、こっちの設定が悪いだけで実はくっきりしっかり描かれているのかもしれない……!
何しろ「床でリフレクティア」の職人芸で知られるP.A. Worksだ、もしかすれば水溜りの水が跳ねて染(略
誰だよニコニコ大百科に「リフレクチラ」なんて単語を登録したやつ。そんな呼び方知らなかったよ(笑)。
内容は結構真面目方面。主人公の成長を描くのか主人公によって周りの人たちが変わっていく様も描くのか。実に続きが気になるいい作品だと思う。
今回は金沢らしいけど、初対面で「死ね」とか富山の「あなたに不幸が訪れますように」を思い出すね。わざとかどうか知らんけどこういった繋がりが見えてくるのも面白い。
そしてEDは足フェチが作ったと思う。
この辺りや
この辺りなどの
見えそうで見えない
丈の長さが
ロマンです
この描写は素晴らしく良いものだ…・・・。
あと、某所で眼鏡が誰かを性的に食べてしまうという予想を見てしまったがために・・・
眼鏡が緒花を襲う
↓
緒花が必死に抵抗して眼鏡にor眼鏡の私物に被害
↓
女将を呼べ!
↓
女将の選択や如何に!?
そんな展開が頭をよぎった。
この派生で民子か菜子のところを緒花が妨害とかもアリだな。
おまけ
うむ、見える・・・。