「性」が付くならエロゲを語ってもいいじゃない

   / ̄ ̄\
 /       \
 |          |     本日は天皇誕生日の次の日……
. |         |
  |          |
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽニニニニノ 、_
  /::::::::::::::::::::: ̄`ー
  ヽ:::::::::::::::::::::::ーt-.._:
   ヽ::::::::::::::::::::::::i




      ____             || 
     /  ノ_ ヽ,,\         r|| 
   / ≦゚≧ミ:≦゚≧         | |レ ノ     すなわち!
   |    (__人__)|         l |ヽリ  
   |     |r┬| }         / t_ノ>     怨嗟の声を全世界に発信する日だ!!
    |     | | | }        | `ゝJ
     |.    `ニニ }       __ ,)  ノ 。。
      ヽ      }       /ヽ、ヽ、ヘ  
     __ヽ    ノ         ヽ、 ( )ヽ-ゝ     いつものことだって?気にするな!


 まあそんな感じで
 今年私がプレイしたエロゲーの中、感想書いていないが一つ言わざるを得ない作品達にバリゾーゴンもの申す







         / ̄ ̄\      一作目は有名どころから
      / _ノ  .ヽ、\
      |  (●)(●) |   
.      |  (__人__) .|
       |  . '´n`'  .ノ    アリスソフトから発売された人気シリーズの最新作
       .ヽ .  | |  }
        ヽ.. ノ .ュノ              「大帝国」(笑)
        / { ..ニj、
        |. | "ツ \
        |. | .l  |ヽ、二⌒)



 顛末から言えば、女臭過ぎて途中で投げた。


 発売当初にはシステム面の不備やら何やらが頻繁に取り上げられていたが、あのシステムは賽の目が決まっているエスカレイヤーと似たようなものであろう。酷いというより面倒くさいだけで、クソゲーへの要素として弱い。
 もの申したいのは……やはりシナリオだ。はっきり言って主人公に男性視点からの魅力が無い。女性視点での良さは嫌気が差してくるぐらい出てくるが、男から見ても格好の良い男性像ってのが全く描写されない。というかシナリオライターの理想でも描いてんじゃないのか?ってぐらいに男からみて気持ち悪い男性像が描写されている。この主人公がヒロイン堕としたとして、なにも面白く無いことも一つ。ゲームとして、ヒロインが居る。ヒロインはなんか知らんが主人公に惚れる。しかし「攻略している」という感がまったく湧いて来ない。そう、

         / ̄ ̄\
        / _ノ;jijii;丶_ !
          ,ク(゜_))ij(_゜))!`i
       | ヒlli(__人__).ソ /       おもんないんじゃー!!
       l \ .,キ呪カ'/ /
        .\ ヾ狂リ | {
        /ヽ |ー-イ!_ノ`、
       /::::/i_ノ|_/:;l:::::::|
       |::/:::;:/;;:::::::::;|:::::::i
       |/:::;:/;;:::::::::::;i;;::::ノ
       |:::::;;:|;;:::::::::::::::r
       \;;/;;::::::::::::::::!
         |:::::::::::::::::::/
         |:::::::::.::::::/
         |:::::::::::::イ


 と叫ぶしか無かった……しょーもな過ぎて。



 こういった感覚を得た後だと、


 ・主人公は例え仕事が忙しくても毎朝必ず娘を送り届けている
 ・主人公の家にヒロインを連れてきたとき、主人公はもてなしの準備、ヒロインは娘とゲーム
 ・娘がありえないくらい物分かりが良い
 ・主人公は性関係が開けっぴろげ、しかし嫁が居るときは嫁一筋


 こんなシーン達が黒い意味合いを含んでいるように見えてくる。超穿った見方だと自覚しているのに、どうしても嫌な解釈が出てくる。……ええ、自分でもどうかと思いますねコレ。
 しかし、世界観とか戦時中だという緊張感とか一切合財無視してまで入れるべき要素だったのか?例えば毎晩きっちり帰宅する主人公を設定に組み込むことで、舞台となる世界が思いっきり狭く感じてしまうことに思い至らなかったのか?タイトルが「大」「帝国」で舞台が宇宙のクセに大番長より狭い世界観に疑問を抱く者が何故アリスソフトともあろうトップブランドに居なかったのか。責任者は誰なのか。
 加えて、歴史というものに敬意もクソも何も無かったことも上げられる。そう、各国の描写が女子供が好き勝手やって傾いたり滅んだりするの一言でどれも終わってしまうのだ。え?マジ?とか自分でも思ったが、あの鬱陶しいぐらいに差し挟まれる小芝居が全て、たったこれだけを表わしていた。史実を元にシナリオを組み上げているにも関わらず、結局このような馬鹿馬鹿しい展開で一つの国が終わっていく……戦争を美化するつもりは毛頭無いが、本気で国の為に戦って死んだ人たちを愚弄するだけのふざけたシナリオになっていることは間違いあるまい。


 シナリオライターへの疑念が強くなったのは闘神都市3を途中で投げ出した時からだが、本作はそれ以上にどうしようもなく酷い内容だったと言えよう。
 あれ程名作だと思っていたランスシリーズの新作がまったく面白そうに見えない……「大帝国」(笑)は、そう私に思わせてくれる区切りの一作だったと思う。
 追加ディスクとか正気の沙汰ではない。アリスソフトにはもう期待しない。







        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |.   λ⌒丶 l
     . |   l l:::::::::l l      次、Dies iraeコンビが描く新作
       |   l  l::::::::::l l
     .l^l^ln l  l:::::::::l l           「神咒神威神楽」
     .ヽ   L ゝ┘:::::ソ }
       ゝ  ノ  ~~ ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

 まーこれも途中で投げっぱなしな訳ですが……。


 発売日に買ったクチではなく、感想サイトの情報を見て買った後発組。その感想が……Dies irae 2」、「Dies iraeの続編」、「Dies iraeをプレイしていないと分からない」といったように、Dies iraeとの関連性が強いことをこれでもかと訴えてくる。
 Dies iraeに関しては怒りの日と呼ばれる初回版を購入し、なんだかんだで完全版の感謝パックまで買ってしまったほどに思いいれのある作品だった。しかし、いくら関連性があるからと言って前作のキャラ、背景、BGMがそのまま出てくると予想できただろうか?せいぜい設定を引き継ぎ、新たな舞台で全く違うストーリーを展開するものだろうと思っていたが……まさか人気キャラをそのまま引っ張ってくる形で使用するとは。本来喜ばしい部分かも知れないが私は呆れが上を行った。
 ただ、それだけならまだよかった。結局のところ面白ければそれで良いと言える。
 しかし、本作に関しては……
 

     __
..:...::./:..:..:..::\.::..:..:..::::..:..::.:..:...::..:.::.:..:...::..:.::.:..:...::..::..:..:..::::...:...::::..:..::.:..
.::./.:..:.._ ノ::::..:..\.:..:...::.:..:..::::....:::..:..::::..:.:...:..::::...::::..:..::.:...:..::::...:::..:..::::..
:..|:::....  ( ○)(○).::..:..:..:..::::..:..::.:..:...::...::::..:..::.:..:...::...::::..:..::.:..:...::...::::..:
.: |:::.... u (__人__).::..:..:..:「構成が壊滅的に下手だ……!」..:.:::
::. |::u:.    (.::..:..:..::::..:...:..::::::::..:..::.::::..:..::.:...:..::::..::::..:..::.:...:..::::.:...:..::::..:..:
.::. |:::.....u  ` ⌒´ノ.::..:...:..::::..:..::.:...:..::::..::::..:..::.:...:..::::..::::..:..::.:...:..::::..:.....
::..:.ヽ:::.....     }.::..:..:..:..::.::::..:..::.:...:..::::..::::..:..::.:...:..::::.::..:..:.::::..:..::.:....:...:
.::..:...ヽ::.....   ノ         \
::..:..:..:/::..   く  \        \
.::..:..: |::...   \  \        \
::..:..:..:|:::.....  |ヽ、二⌒)、           \




 この一言に尽きる。
 例えて言うなら、本編をまったく見た事が無いのに、名シーンだけを抜粋した総集編を見せられている感覚だ。
 キャラクターは新キャラも前作から引き継がれたキャラも魅力的であり、それぞれにしっかりとした背景があるのだろう。物語には大きな目的があり、それに向かって艱難辛苦を乗り越えていくさまが描かれて居るのだろう。前作のような個人プレイでは無く集団を描くことで、国というものが変わっていく様子と軍内部の関係が少しずつ良くなっていく様子も描かれて居るのだろう。 
 その全てが、まったく伝わってこなかった。
 一つのシーンがあり、何か問題が起こって何か出しゃばるヤカラが居て何かカッコつけて何か解決されている。途中でプレイを放り投げたところまで、それが延々と続けられていた。名シーンとなるべくシーンを引き立てるための土台は無く、カッコよさそうに見えるパーツをひたすら組み合わせただけの展開……そんな展開は損失補填を脳内にて行える者にしか楽しめまい。話が盛り上がってきたのかなと思わされて見れば、「続きが知りたいでしょ?ふふふ、でもまだ教えて上げない」とかニヤけた顔で言ってそうな手紙のシーンが挟まれる。超つえー敵が出てきたと思ったら、何言ってるのか分からない言語を延々と話し続ける。そして敵も大半出てきたかと思えばDies iraeの演出をそのまま使用したかのような戦闘シーン……。


 プレイ中、何度「もう結構だ」と言いたくなったか……。
 それが、私の本作に対する評価を表わしている。





          _______
        /          \
      __/             \      最後
    /.            、    |
    |.         ,(⌒(○)ヽ    |    「カスタムレイド V+」
    l  lヽ      )>       /
   /    ヽ\   `(__,(○) / /
   |      \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  \
   |     |ヽ、二⌒)、          \

 カスタムレイド V本体に関しては既に述べたが、一言で言えば「本体単独では完成度がマイナス」という感想になる。
 そこでこの+ディスクの登場だ。KISSの御家芸と化している追加ディスク商法に対し不満は全くない雄奴隷の身である私は、この追加ディスクにより本体のマイナスが払拭され、かつより面白いゲームになっていることを期待した。
 しかし……+によってマイナス部分が完全に払拭されることはなく、かろうじてゼロに近づいたもののまだマイナス部分が残る結果となった。調教パートの描写は追加ディスクにより確かに増えていた、しかし「増えた」だけであって「良く」はなっていなかったのだ。そして多くの人は通常接待の描写も期待したであろうが、コチラは追加されず。色々厳しいだろうとは予想できていたものの、本当に追加されなかったことが少々寂しい。
 追加ディスクによる一番の問題は、キャラクターの属性を金で買えるようにしてしまったことによるゲームバランスの崩壊だろう。本体の時点ではキャラ勧誘時に決定されていた属性も、調教により付加される属性も全てが金の力で自由に追加できるようになった。このため調教においてはあっさりと堕ち、接待に出せば高級娼婦並みの金額を稼いでくる。何の苦労も無い、お手軽調教&組織経営シミュレーションでは調教SLGに対し熱い感情を持つ身に何一つ満足を与えてくれないのだ。
 KISSにはカスタムメイド3Dという追加ディスクが充実している作品がある。しかし、それは本体の完成度が高く、追加ディスクにも魅力があったからこそだろう。本作に対し、これ以上の進展はもう望めまい。素直にカスタム隷奴6か、かのつく2に期待したいところだ。





                     |:::
        / ̄ ̄\     |:::
.     /   _ノ  ヽ    |:::
       |   ( ⌒)(⌒)   |:::   こんな罵詈雑言集をここまで読んで頂いたことに感謝
.      |    (__人__)    |::: 
       |     ` ⌒´ノ    |:::   そんな貴方方にウチのメイドからプレゼントです
        ン       }    .|:::
.     /⌒ヽ、    _ノ    |:::
    /   ノ \__ィ ´      |:::
    /  /    '|.       |:::
   (  y      |.         |:::
.    \ \     |        |:::
     \ィン、__)、       |:::
       |     ij ,ノ      |:::
.     |   ,イ  /        |:::
       |   |  /       |:::
      |,   | ,/         |:::
       |  |  |          |:::
.      |__|,___|         |:::
.      i,___),_`).         |:::

 




    / ̄ ̄ ̄\
  /         \
  /           ヽ
  |             |
  |               |      じゃ、私も牛丼食べに行ってくるかね……
  |              l
  |          /
  |        〃/
  \、__     (
     _)_ ===\
    /          \
   /            ヽ
   |    ,        i
   |     |        l.|
   |     l         | |
   |     |.        |. l
   l    |       |.│
  /    ノ        | |
  /     /        l /
 (ヽ、__,/____  __,У
  ヽ_ィ  __ __ ̄ ̄_ ̄_,|
  訢  訢 訢 j l   |

 〜終わり〜