悩みすさみ

                / ̄ ̄ ̄\
          /     :::::::::.ヽ
          /    :::::::::::::::::::: 〉
          |    ::::::::::::::::::/        いや……、だんまりは火に油だろ……
          |     ::::::::::::::::::::l
          |   ::::::::::::::::::/
           \__  :::::::::く
.            ,イ   :::::::::ヽ
           / `   :::::::::::}
            ,' :::j  .:::::::::/
         ,−´ :::ノ  .:::::::::{
       (,. - ―.i_   ::::::::::i
          /      ::::::::::: }
.        l,. ----ゝ.ー―一´ー--.._
     _ _」.   `l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
    {._  |    | 厂 ̄ ̄l ̄ ̄| |
.     `¨゙l____」__j    ?..___|__j


 cβが強制終了してまったく音沙汰なし。どーなっているのやら。つか、この状況で土日休んどる場合かと。
 

 なーんかスレで課金形態がどうのこうの言われてますけど、個人的には一番最初に想定していたドリクラ形式が良かったのかなぁ、とか。
 ようはパッケージで販売して、追加要素のDLC形式。一番無難な形なんですよね。今更ですけど。
 課金で儲けようとしたら、定期的に購入したい/せざるをえない要素が必要な訳で。CMOにおいてそれが何か?と言われりゃ回復薬とか品評会などのイベントを勝ち抜くための何らかだったりとか、そういった部分で儲けられるようにするのが一番ウケが良かったのかな。いっぱいあるし。
 やたらブーブー言われている体型変更で課金必要なところも、私のように一度体型を決めたら後から変更しないタイプのプレイヤーからしてみればどうでもいい話なんですよ、最初の一回だけでしょうしね。しかし、体型などをコロコロ変えて遊ぶタイプの人は重課金コースになってしまうので、そういった層の不満が爆発してる様に見える。CM3Dだと当たり前にできていましたし。


 コメントで指摘されてたように、CMOCMOらしく、ぶっちゃけCM3Dと別ゲーであると強調するような要素をしっかり見せてくれなけりゃしばらく荒れたままだろうね。面倒な。
 その前に夜逃げしなけりゃいいけど。