CMO 6月28日アップデート

CUSTOM MAID ONLINE



メンテナンス後の変更・修正箇所につきまして。
日頃より「カスタムメイドオンライン」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。


下記メンテナンスを実施した事をご報告致します。


・サロンホールの照明の調整。


・好感度(あなたへの愛情)を上昇させる仕様の実装。
 仕事達成時にランダムで増加や減少をします。変動なしの場合もあります。
 夜伽の気絶時に-1されます。


・サロンに「コミュニケーション」の実装。
 コミュニケーションではメイドとの会話をお楽しみいただけます。
 会話中にお酒を使用することで、メイドの好感度が上昇します。
 お酒はショッピングモールのエナジーアイテムショップにご用意してあります。




 追記)6月27日21:18
 好感度が上がるとメイドの反応が変化します。


カスタムメイドオンライン運営チーム

 

 
 バージョン:いつまでオープンβなのか分からないけどオープンβ
 (c)Reactor (c)KISS
 (以下同上)


                              _
                          l⌒! /(⌒)ヽ
                          l l  ー'/.ノ
        / ̄ ̄\          l .j   l i
      /   _ノ  \       `´   `´
      |    ( ○)(○)     ○   ○
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ
     .  |         }
     .  ヽ        }
        ヽ     ノ
        /::::::..ヘヤ:>.
         |::::::::::...:.ソ.:|
         |:::::::::::.::::::::|


 仕事の忙しさにかまけてCMOの迷走っぷり(特にランクアップ関連)をお届けできないこの数週間でしたが、まあ、多少はマシになったので久々にCMOの話題でも。



 というか好感度実装ですよ好感度。
 相変わらず、現状なんの意味があるのか良く分かりませんがどーにもメイドの反応が変わるとのこと。



 とにかくどこの反応が変わるんだと問いたい。公式ブログ説明はよ。



 というかね、好感度が実装されたのに、何故だろう、このコレジャナイ感(いつものことではある)。
 「メイドとお酒を飲む」で会話した際に、お酒アイテムを使わないと好感度が何故か上がらない謎使用はいつものことだが―――



 ―――ん?





・サロンに「コミュニケーション」の実装。
 コミュニケーションではメイドとの会話をお楽しみいただけます。
 会話中にお酒を使用することで、メイドの好感度が上昇します。
 お酒はショッピングモールのエナジーアイテムショップにご用意してあります。



 「使わないと上がらない」って明記されてやがりましたよ!
 「サービスドリンクだと下がる」とは言ってないけれど!!


 ま、まあとにかく。現状の好感度システムはちょっと未完成というか説明不足過ぎる。
 なにか分かりやすい形で好感度上昇の成果を見せてくれれば良いのだが(例えば好感度一定値以上で新スキルとか)、エンディングが無い本作で好感度を上げることによる意味は何処にあるのか。まずそこをしっかり実装し説明すべきだろうて。





 

 そして地味に高いお酒。


 カクテルライト(4000E)の好感度+1を基準として、
 シャンパーニュは好感度+2で500Eお得な7500E、
 ピノノワールは好感度+3で1000Eお得な11000E


 という内訳だとは思うがね……ピノノワール以外買う理由が無いんだよなぁ……。
 好感度の基本上昇値は全部同じだが、性格などで好みがあり、好みのお酒を選ぶと大幅上昇って形式の方が良かっただろうに。せっかく3種類用意してんだから、意味を持たせないと。



 ※ドリクラだと上記の「好み」に加えて「酔い安さ」というパラメーターに影響する要素が二つあったことも追記



 あとは会話パートの部分。
 乾杯の時にグラスをカツンと当てるSEが必要だ(迫真)。




 
 



 ゲーム性がまったく無い上に演出も手抜きでは、ドリクラの劣化版としか見てもらえないでしょうに。
 モーションだけはまあ、良い仕草だとは思いますけどね……好感度上がってからの会話でちょっとときめいたのは秘密。




 
 
 だがこの完成度では、メイドがこのような表情を見せるのもいたしかたない。



 相変わらず問題と改善点が山積みのCMOですが、このブログではこれからも地味に応援しつつ、不満を叫び罵声を浴びせたいと思います。
 大丈夫、自分でも何言ってんのか良く分かってないから(現在深夜3時)。






 
 そしてクーデレはよ(血涙)。








      ./ ̄ ̄\
     / ヽ、_   \
    ( (● )    |    ところで、
    (人__)      |
   .r-ヽ         |     ワインとかまったく詳しくないのでググったのだが……
  (三) |        |
   .> ノ       /
  ./二/ ヽ     /
  //// へ>个/ <
 .|////ヽ /\///)
   ̄ ̄ |\/////|









       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)    安くない?このラインナップ
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
.      |         }::\
     /ヽ       }:::::::\
   /:::::::::ヽ、____ノ::::::::::::::)
  /::::::::::::::::.ヘ.:.ヤ、:::>7|:::_::/
 |:::::::::::::::::::::::::::ゞ/ ̄ ̄(_)
  \:::::::::::\ /| JJJ (
   \:::::::/:::::ヾ 、/⊂_)


 普通にまあ、買えない値段じゃないですよね。エロゲ1本〜2本程度の値段ばかりでしたし。
 ピノ・ノワールを使用しているロマネ・コンティは確かに高いですが、ピノ・ノワールググるとそこまで高い商品がひっかからないというね。良く分からんところです。