/ ̄ ̄ \ _,ノ ヽ、,__ \ (●)(● ) | 正直な話をしよう (_人___) U | '、 │ <二ニヽ | 感想、滅茶苦茶書き難いです /-‐ `i 、 ___,. イ i {/´、 ',┐__>ーメ ┴ュ しrヽ V:::Λ / : : :>、_ ,.<ハ、_/ ̄ V ∨ : : / : : : : :_>-.、 「 : : : :〈 : : : : : : ヽ/ : : :/ : : : /: : : : : `、 /. : : : : ∧ : : : : : : :ヽ : : : : : :/ : : : : : : : : } / y : : : : : Λ : : : : : : : \ : : / : : : : : : : : : } / : :.i : : : : : : Λ : : : : : : : : :ヽ:ノ/ : : : : : : : :j ノ. : : :| : : : : : : :.∧ : : : : : : : : : :ヽ : : : : : : : : :ィ
メイクMeラバー
(KISS)
プレイ日記
メイクMEラバー開始 - E.F.R
メイクMEラバー2日目 - E.F.R
メイクMEラバー3日目 - E.F.R
KISS史上最大のボリュームとされる本作。(なお、CM3Dは10Gbを軽く超える模様)
発売日よりギガパッチ配布と掴みは史上最大。初回クリアまでにかかった時間は間違いなくKISS史上最長。
そんな本作は、リアルタイムストラテジー(RTS)を導入し、メインのカスタムヒロインには黒と白2つのルートを用意、さらにサブヒロインのイベントも充実させたという意欲作であった。
で、あった。
まず良かった点を挙げておくと、一つはRTSパートが意外に遊べる出来であったことであろう。
確かに難易度は高い。
私も初見時に23戦目で詰んだ一人なので余裕とは口が裂けても言えないが、要領さえ掴めばヌルゲーマーでも十分に攻略できる内容ではある。
白ルート後半では多くのサブキャラクターがRTSに参戦し、戦略の幅も広がってきて実に面白くなりそうなものだった。惜しむらくはその時点で主人公無双が完成し、ゲーム性もなにも一切を全て吹き飛ばしてくれていることだが。
もう一つはアミリィの調教シーンがなかなかに充実していたこと。
白ルートの方が種類が多く娼館イベントも多く充実している点は謎だが(黒ルートは後述)、一つ一つのシーンがかなり長く、ねちっこく責めてくれているところが実に素晴らしい。
このように、ゲーム性とエロ要素、こららを「それぞれ単独」で、かつ「部分的に」見た場合かなり面白いゲームに思える。
実際プレイ中、「これ、絶対面白いゲームに出来るよな」と思わされる内容が多分に含まれていた。
しかし、そんな思いも虚しく、結果としては「残念」だったことを綴っておく。
, -、 , - / / / ̄ ̄\ / ノ/ / /ノ,、\_ \ / / /`ヽ ( ●)( ●) | { (__/} ここまで重々しく書いといてなんだが、本作最大の問題点は一言 (__人__) | { (__/} (`⌒ ´ | / (__.ノ { | / ,;-ー'´ { / . / . ノ ヾ / / ./ ソgヘ二ニ=7./ / テ ス ト プ レ イ が 足 り て い な い ∧ii/ oィ/厂 / / .|//=≠. r'´ l |。 `~/ / |。 /
いやもう本当この一言に尽きる。
まずRTSパート。
これ、明らかに時間かかり過ぎで周回プレイをまったく考慮してないと思われる。
私の場合、色々行いながらではあるが初回クリアまで10時間程度を要した。エロゲなのだから合間合間にエロいシーンがしっかりと挟まっていればモチベーションも保たれようが、この合間合間が本当に長く、しかも気を抜くと即ゲームオーバー難易度の為RTS中はガチプレイを要求される。
つまりだ
RTSパート , --ノ カチッ…… / (● カチッ…… / (_ノ) /7 ./ \ ノ / / ノ ( / /:ュ /⌒V l⌒ i / /二| カチッ…… | 二 l l } /_/:l二| | 二 l l L . __ :l二| | ニ| ヽ _ _ _二) iヨヨヨヨヨヨ [二二]___ | 二 | (三三三) |圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭| ! ニ { | | `ー ――- 、 |圭圭| \ 心、 | | _ニ、 i\ |圭圭| 丶二二|_|二二二) ) .l ∧. |圭圭| | | ,' ∧ ∧ |圭圭| TT ,' / V ∧. |圭圭| | | ,' / V ∧. |圭圭| |_| ,' / V ∧ ____|圭圭| ┌――┘└――( \ V |圭圭圭圭圭| イベントシーン _ -‐  ̄ ̄ ¨ ‐- 、 / . : : : \ / ノ L: : : : '. ,:′ 、 ⌒^: : : : : :. . /_ -‐'′ `ー- _ . : : : : .; / , ニ=‐- _ . : : : i { _彡' \ ̄⌒ . : : : | xxX/ \XXxx ι: : : :| / { ‘, .:. : : :| 八__,/ \_ _ノ . : : : : :| | |: : : : : : : :  ̄丁 ; . : : : :| | |: : : : : : : : : | U: : : : : :| | ! : : : : : : : : : :| . : : : : : : ; | |: : : : : : : : : : | . : : : : : : ,′ , |: : : : : : : : : ノ . : : : : : : :/ } ー‐…一彡′ . : : : : : : : ,:′ 、  ̄ . : : : : : 〈 } . : : : : : : : :{  ̄¨ ・…r‐- . . : : : : : : : : : : : :.、 _ -―- 、 |i : : : : : : : : : : : : : : : : : :> ´ \ /⌒ ー- __,ハ: : : : : : : : :_ : :-‐: : ´ .:‘, / /: : : : : _ :-‐ . : : : : 、 : :'. RTSパート , --ノ カチッ…… / (● カチッ…… / (_ノ) /7 ./ \ ノ / / ノ ( / /:ュ /⌒V l⌒ i / /二| カチッ…… | 二 l l } /_/:l二| | 二 l l L . __ :l二| | ニ| ヽ _ _ _二) iヨヨヨヨヨヨ [二二]___ | 二 | (三三三) |圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭| ! ニ { | | `ー ――- 、 |圭圭| \ 心、 | | _ニ、 i\ |圭圭| 丶二二|_|二二二) ) .l ∧. |圭圭| | | ,' ∧ ∧ |圭圭| TT ,' / V ∧. |圭圭| | | ,' / V ∧. |圭圭| |_| ,' / V ∧ ____|圭圭| ┌――┘└――( \ V |圭圭圭圭圭| イベントシーン / ̄ ̄\ / _ノ \ r―-- 、 | ( =)(=) | ` -| (__人__)--.ゝ--一 ー- 、 | \ ` | ⌒ノ / . ! u ヽーー | }− 、__/ / . ',. `、 . ヽ } / U / '、 ヽ V ヽ ノ _/ / / `、 `Y|u` ` ー r'__/´′ ′ / `、 ヽ ′/ / / ヽ \ ` ー ′ ' / . \ , { i  ̄` ′ ! ', , i ヽ u } ハ. \ ′` \ \ 、 U ′ `ー- 、 ヽ、 ! ヽ \ ヽ ',. RTSパート , --ノ カチッ…… / (○ カチッ…… / (_ノ) /7 ./ \ ノ / / ノ ( / /:ュ /⌒V l⌒ i / /二| カチッ…… | 二 l l } /_/:l二| | 二 l l L . __ :l二| | ニ| ヽ _ _ _二) iヨヨヨヨヨヨ [二二]___ | 二 | (三三三) |圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭| ! ニ { | | `ー ――- 、 |圭圭| \ 心、 | | _ニ、 i\ |圭圭| 丶二二|_|二二二) ) .l ∧. |圭圭| | | ,' ∧ ∧ |圭圭| TT ,' / V ∧. |圭圭| | | ,' / V ∧. |圭圭| |_| ,' / V ∧ ____|圭圭| ┌――┘└――( \ V |圭圭圭圭圭|
ってなるんですよ!エロシーンで興奮してきたら次のエロシーンまでが無駄に長くて難しいんですよ!!気を抜いたらゲームオーバーなんですよ!!どうやって持続させろと!!!(笑)
レイド4の形式なら一応調教パート単位で区切られてますからこの辺りまだ良かったんですが、本作は基本的に1シーンあたりで区切られますからね。もう生殺し感がハンパない。テキスト主体のシナリオゲーやってんじゃないんだぞと(笑)。
引き継ぎ要素もそうだ。現在のところ2週目における引き継ぎ要素は換金アイテム一つだけであり、街の発展度やら入手アイテムやらレベルやらは一切引き継がれない。黒白の2ルートだけでも2週、サブヒロインも合わせれば5週はすること前提のゲームなのに引き継ぎ要素がこれだけってのはどういうことだろうか。
※ver1.06にて所持アイテム、建物レベル、探索情報の引き継ぎが追加されました。
オートセーブや敗北時の救済措置がまったく無い点も問題。KISSの公式ブログで23戦目が難しいと告知しているということは少なからずプレイはしているハズなのだが、その23戦目で敗北した際にもう一度「最初から」やり直さなければならないことに苦痛を覚える人はいなかったのだろうか?そんなはずはなかろうて。
※ver1.04にて戦時終了時オートセーブが追加されました。
仮に敗北時、多少の資金融通や難易度緩和措置(Easyモード突入)などの救済措置があれば現在ほど騒がれもしなかっただろう。また、強制ゲームオーバーではなく施設の一部破壊や発展度減少、サブヒロインが攫われて戦力減少などの措置であればゲーム性として認識されただろう。というかオートセーブで前回の戦闘終了時まで戻されるといった扱いならば、もう一度対策を練って再挑戦、という気にもなろう。てかなんでオートセーブ無いんですか(切実)。
※ver1.04にて戦時終了時オートセーブが追加されました。
……などといった考えがテストプレイをしっかりやっていれば自ずと分かってくるハズなのだ。
このように、現在各所で言われている不平不満は「難易度選択無し」、「敗北時の救済措置無し」、「周回プレイの考慮無し」と言ったないないづくしの結果であったように思う。
※ver1.04にて難易度選択が追加されました。
※ver1.06にて所持アイテム、建物レベル、探索情報の引き継ぎが追加されました。
ゲーム自体の面白さは十分に感じられるが、残念ながらこれエロゲ―なのよね。
正直、RTSとエロとの組み合わせが悪かったようにしか思えない。もうちょっとテンポ良く進めたなら感じかたも変わったろうが……、残念だ。
/´ ̄ ̄  ̄ ̄`\. /: : : : \ /: : : : : '., |: : : : :| 本作の不満点 | : :u : : : : : ., :| |:: : : :_ ノ゛,, ;、、、 '"ヽ_ :| |::::;;;( ●) ノヽ ( ● ) ;;:::| 黒ルートの「調教SLGパートが調教SLGじゃない」点 |: : : ´"''", "''"´ :l ',: : . . ( j ) ./ _/二L___: :.`ー-‐´`ー-‐′ /ハー、__ /: : r':| r' ̄二ユ ./ : ',: :: :: :\__ : : : : | .| | / ) `) ./| : :.ヘ: :: :: :: :: :: :\__ : : : : |.ノ. ノ / ⌒ヽ_ /. |: : : :ヘ: :: :: : : : : : : : .ハ : :: :: :\ ヽ- ´ .|: :、 : : \: :: :: : .i i: :/: ::ヘ : :: :: : l: `ー┬-、 ト、. /: :: :\/: : : : {. レ /: :: : ヘ : : ┐|: :: :: :: :\) 7 ./iii入/|: :: :: :: :\: :: :: :V /: :: :: :: :} : : イ .|__/ ,へ/⌒\ ./iiii〈 /! : : : : : ::/: :: :: : V: :: :,イ: : :! イノ : : / /: :: :\_  ̄\ii} |: :: :: :: :/----: : .| /ノ: :: :|
アレ、真面目になんだアレ。
何が調教SLGじゃないって、パラメーター上昇するんですが別にルート分岐する訳ではないのでまったく意味がないんですよ。
いえ、シーン単位で見ればかなり良質のエロシーンなんですよアレ。ワンパターンで差分祭りなんですけどそれはまあおいといて、しっかりヒロインを堕とそうとしている描写が心をくすぐってくれる。他作品と比べて見劣りしない良い調教シーンだとは思います。堕とされる前、堕ちかけ、堕落の3段階にしっかり分けて描いてくれている点も実に良かった。
しかし調教SLGパートと紹介しておきながら調教による結果の反映が新しい調教項目の解放ってだけ。別にエンドまで影響したりはしないっぽい。誓約コマンドを実行するまで、エロシーンを選択して見るパートになっちゃってるんですよ。反応の変化?確かにしっかり描いてくれていますが、分岐が無いなら同じシーンを何度も見てパラメーター上げる意味無いじゃん、と。じゃあ各シーン一回みたら次のシーン解放で十分じゃん、と。そしたらこれ普通のADVと変わらないじゃん、と。
当初より私の期待は黒ルートの調教SLG要素にほとんど注がれていた。しかし蓋を開けてみれば白ルートの方がバラエティーに富み、恋人のような関係から主人と奴隷という関係にシフトしていく様子が実に良かった。この辺りは流石KISS、白ルートでも容赦ない(笑)。
まあ、エンディングに影響しないのであくまで「プレイ」なのだろうが。
結局のところ、黒ルートの調教SLG部分はしっかりエンディングまで含めて作りこんであることを期待していたのだがそういう訳でもなく、充実しているとは到底言えない調教項目数であり、しかも差分祭りであった。
つまり、「残念」な結果に終わったのだ。
シナリオに関して
当初の舞台設定
「剣と魔法のファンタジー世界から千年たったとしたら……?な世界が舞台」
実際の舞台設定
「魔法には勝てなかったよ……」
, -‐― ‐- 、 . / u ヽ . _' u i < _ \ i 全部に目を通したワケじゃないけどさ、 <__ \ \ u i . <__ \ \ ヘ /⌒/ ./ 「魔法至上主義で科学が息してない」っていうね…… └--ミ ヽ、\ - \ | ./ しかも序盤で少し触れる程度で話の根幹にはまったく関わってこない / 丶 - 〉/ ,.-/| ( \ u ! この舞台設定マジで意味なかったなぁ、と / | \ヽ \_ヽ {  ̄< ! `\ 、ヘ u ..> 、 _ \ ! > ー-- イ\ .∠/ヽヘ !  ̄ ̄ ヽ /{ )\ | ..\(⌒) ノ \ \ /⌒\ 〉 ヾ、 / \ \ い / \/ \( \ / / \
もうちょっと作りこんでるのかと思ったけれど、やはりというかなんというか。
KISS作品はファジーな舞台設定でファジーな物語を作ってきましたからね(代表:史上最凶の彼氏ケンイチ)。もとより凝った舞台設定や物語なんて期待してませんでしたが、某学園都市みたいな設定を自慢げに披露したならもうちょっと頑張れよと思う。というか最初の数分で科学敗北し過ぎ。
白ルートの終わり方もありきたりでしたし。いや、王道といえば王道なんですが。KISSならもっと斜め上を目指してもええんやで?と(笑)。
, -.、 /.:.:. ヽ l:.:.:. , まあごちゃごちゃ取り留めもなく書きましたがつまるところ、 j:.:.:._ノ √::::.:.:.>‐- 、 /..:::.:.:.: :.: : : : : : , /.:::.:.:.:.: :.: : : :/.::.:.:.: } ,´.:::::.:.:.:.: :.: : : } :.:.: : イ / .::} :::::.:.:.:.: :.: : | :.: : : | / .:.:.:i :::::.:.:.:.: :.: : | :.: : : | / .:.:.:.:.| :::::.:.:.:.: :.: : | :.: : : { {::::::.:.:.:Y::::::.:.:.:.: :.: : | :.:. :.Λ - 、 /.:.:.. , ',:.:.:. , ぷ、+があるから……(結論) ',:.:.:._ j √::::.:.:.>‐- 、 /..:::.:.:.: :.: : : : : : , /.:::.:.:.:.: :.: : : :/.::.:.:.: } ,´.:::::.:.:.:.: :.: : : } :.:.: : イ / .::} :::::.:.:.:.: :.: : | :.: : : | / .:.:.:i :::::.:.:.:.: :.: : | :.: : : | / .:.:.:.:.| :::::.:.:.:.: :.: : | :.: : : { {::::::.:.:.:Y::::::.:.:.:.: :.: : | :.:. :.Λ
周回プレイ前提のRTSパート改善と黒ルート調教SLGパートの大幅追加は期待したいですね。
現状、サブヒロインルートはまだ未クリア。
ので、これからまだ感想も変わってくるかもしれません。
ま、しばらくはパッチ待ちになるでしょうけど。
―――追記―――
[ver1.06 変更点]
[シナリオパート]
・一部イベントCGの表示不具合を修正しました。
[システム]
・シーン鑑賞にて主人公の名前がユウトに戻ってしまう不具合を修正しました。
[RTSパート]
・ゲームをクリアした際、クリアデータの保存が可能になりました。
次回、保存したデータの所持アイテム、建物レベル、探索情報を引き継いでプレイを
開始する事ができます。
※クリア直前のシナリオからのロードでクリアした場合、保存が行われない事があります
保存確認ダイアログが出現しない場合、RTS画面からエンディングに繋がるイベントシナ
リオを実行してください
[ver1.05 変更点]
[シナリオパート]
・一部イベントCGの表示不具合を修正しました。
[システム]
・カスタムした容姿を保存できるプリセット機能を追加しました。
エディット画面時左下の項目からご利用いただけます。
・シーン鑑賞でS,M,Lのフラグ判定を同一化しました。
Sボディでシーンを見たとしてもMボディ,Lボディの同一のシーンを見る事ができます。
・シーン鑑賞で性経験が効かなくなっていた不具合を修正しました。
・画面効果がOFFの時にSOUNDコンフィグを開くとRTSコンフィグの内容が表示される
不具合を修正しました。
・2048を超える解像度のモニタを使用時、正しくフルスクリーンが行えない不具合を
修正しました。
[ver1.04 変更点]
[シナリオパート]
・一部イベントCGの表示不具合を修正しました。
・その他細かな修正を行いました。
[RTSパート]
・マウスクリックの反応のレスポンスを改善しました。
・戦時終了時にオートセーブが行われるように変更しました。
・コンフィグのRTS項目にて難易度や倍速等の設定を変更できるようになりました。
・一部環境でマップやメニューが真っ黒に表示されてしまう問題を修正しました。
・一部イベントの条件の発生条件を緩和しました。
・一部イベントが発生しなくなっていた不具合を修正しました。
[システム]
・一部のシーン鑑賞が解禁されない不具合を修正しました。
・CG,シーン鑑賞でボディを変更しなくても別のボディのシーンを見る事ができるように
変更しました。
・コンフィグにRTS項目が追加されました。
・オートセーブ機能を追加しました。
・セーブ時にCGやシーン鑑賞に関わる情報の保存を行うように変更しました。
[ver1.03 変更点]
[シナリオパート]
・黒ルート奪還編でエラーが発生してしまう問題を修正しました。
・一部イベントCGの表示不具合を修正しました。
・その他細かな修正を行いました。
[RTSパート]
・23回目の戦時のエネミー数を引き下げました。
・街レベル1から2への必要街評価を150から100に変更しました。
[ver1.02 変更点]
[シナリオパート]
・細かな修正を行いました。
・一部イベントCGの表示不具合を修正しました。
[RTSパート]
・戦時発生時、稀に味方キャラクターが出動しなくなってしまう不具合を修正しました。
・一部戦時のエネミー数とエネミーレベルを引き下げました。
[ver1.01 変更点]
[シナリオパート]
・ボイスやグラフィックデータの不足分が追加されます。
・シナリオテキストの誤字・演出の修正を行いました。
[RTSパート]
・コントロールキーを押した時の倍速モードの倍速を、2倍から4倍に変更しました。
・長時間ゲームをプレイしていると、画面が乱れる不具合を修正しました。
・全体的なゲームバランスの調整を行いました。
・その他細かなバグを修正しました。
という訳で、アップデートによりver1.06時点で、
戦時終了時にオートセーブ
難易度や倍速等の設定
プリセット機能
所持アイテム、建物レベル、探索情報の引き継ぎ
が、追加されています。
難易度も下方修正されまくりなので、難しいとあきらめたそこの貴方!パッチを当てよう!
/ ̄ ̄ \ -、_ _,ノ ヽ、__ / / ,〉、 (=)(= )/ ´/ /) (__人_) { , ' ´,/ あ、良い点もう一つあったわ '、`⌒ ´ V __, <´ | 〈´/::::Λ | ヤ::::::::::::::Λ `ュ`ー─ー V::::::::::::::Λ /ム _ , -./V::::::::::::::Λ、 _,. -/:/:::ハ ,/´..::/i:::::::::::::::::::Vヘ //./.:::/:::l y .::::::/::::i::::::::::::::::::.∨} j ::::::::>.:::/:::::l ./ .::::::::::::::::i::::::::::::::::::::レ; i :::r :〈 ::::i::::::::レ .::::::::::::::::::::〉、:::::::::::::::::ノ i :::| :::::'., :i::::::/.:::::::::::::::::::::::::::`::-==::イ | :::| ::::::::', :i::/.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ / ̄ ̄ \ ⌒ ⌒ \ CM3Dの追加ダンス、 (⌒)(⌒ ) | (__人_) | キレッキレで大変良かったです! '、`-ー-′ | . -, | `` | / / CM3D側だと初の二人ダンスって点もまた良し | ィ { r 、 / / `ュ`ー─ー ´_ノト} }/,`〈 /ム _ ,. - / :./リ ,/ /ヽ{ _,. -:::/:/:::ハ / : :/ :.ノ )(_/ ヽヽ、 // : / : /:::l y : : : / : : } >-< } : :i j : : : : :> :./:::::l ./ : : : :i : : :Λ / / : :∧ i : r : : 〈 : i::::::::レ : : : : : : : : : :〉、_ 〈リV. :Λ i : | : : : :', :i::::::/ : : : : : : : : : :.乂`ニニ彡´:.V. : ', | : | : : : : ', :i::/ : : : : : : : : : : : Λ : : : : : : : :V. :.i
んで、この二人ダンスってどうやってダンス鑑賞に組み込めばいいんだ……