MMD杯とか





5.閉会式 - MMD杯公式ホームページ
 境真良賞


 (抜粋)


 ■三等賞 童話「全裸の王様」第一話(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24241726
      童話「全裸の王様」5話〜8話(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24241837
      童話「全裸の王様」9〜12話(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24241977
      童話「全裸の王様」13〜最終話(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24242023
 今回、最も笑わせていただきました。原作をここまで見事に動画にした作者はすごいと思います。
 敢えて言うと、4作品連投ってどうよ?とか、さすがに下品過ぎね?とか思いましたが、それを差し引いても見事でした。


               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \
             |  (●)(●) |
.             | u.(__人__) .|  ちょっと待て
        r、      |   ` ⌒´  .|
      ,.く\\r、   ヽ      ノ   この経産省の人、やる夫スレに注目してんの?
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  ノ7i:7、/ァ'´ヽ
        └'`{  .   \.|.:i..:::ソ,/:::::::::i
            ヽ、._  ‖ヽ、_,r':::::::::::.|
            `ヽ、:::::::::::/':::::|
               `'ー'´


 まあ、この原作者はやる夫スレでトップクラスに有名な「やらないキッチン」の作者ですしね……原本見てたとしても何もおかしくはない。
 
 各作者が好き勝手やってるからこそ面白いやる夫スレを、文化だなんだともてはやすような意図は持ってないでしょうしね。つかなんで全裸取り上げたのこの人だけなんだ、一度見たら無視できんだろこのインパクトは(笑)。



 というかMMD杯って受賞してる作品が「新規性」か「一発ネタ」に偏ってるイメージがありますね。


 例えば新モーションとか、新モデルとか、そういう要素が含まれているものが評価されやすいっぽい。再現系の作品はほぼ全て自作の新モーション持ってますしね(当たり前)。過去に優勝してたマガトロさんのダンス動画も、アレ、新モデル使ってなかったら優勝してなかったでしょうし。


 逆に既存のモデルで、既存のステージとモーションを使い、エフェクトやカメラアングルにこだわってうまいこと「魅せる」PV系の動画はまったく伸びて無かった感。


 コレとか。初見で凄いって思わせる出来なんだがどーにも伸びてないし特別賞にも引っかかってない。
 
 良くできてるんだけどなぁ……。


 ガチPVを作ったら一発ネタに注目を奪われてたってのは、ちょっと悲しいかな、と。まあそんな感想を覚える。
 イカとかせんとさんに目が行くのは分からんでもないがね。