CM3D2一周年

                                 __
                                    ,´  `、
                     (`          |   |
                      ∠ヾヾヽ      ∠ヘ、_./
                      〈{/フハ乂i   /   ヽ7ー、
                     ノヘ、ノ人ヽ  |       ヽ'ィ}
                       r/ヘ ) |      Vト1
                        〉/  i´ |  ヽ   l :|
                         く ( 、 丿 |    ト、_jー′
                      ソ l l{  l      ヘ、
                   ,. - '´ /从ヽV         ` ─- 、
                  /       } ヘ ヽ、_          |
                 /        / ̄ ̄  ̄` - _       |
                /      ∠ r _二二_   」  7  l   |
          .     /        ヽl |7      Yi |  /   / l   |
          .      ̄  ̄  \ヽ{^'   ‐-一'}| | /  /  l  |
                       ', ,ヽ .::;:.::/ | i′ /   l  !
                       , } /  x:く  } !  /    }  〉
                       'ィ/ ;  , ヽ'| | {    ノ   ヽ _
                         | |{  ,,j!、  }| | 〈      ` ̄` ー┘
                      」 ト≦ー, 乙ンl L ヽ _
                       「`ー --  ─一' ト一'
                      ` ── -   ─ '′
          
                        祝 一周年



 


 本日はカスタムメイド3D2発売より丁度一年です。
 

 思えば2011年発売のカスタムメイド3Dより既にはや5年。
 まだまだKISSが誇るカスタム隷奴シリーズには及びませんが、一つのシリーズを発展継続させていくKISSの力、これがいかに凄いかを再び感じさせられる思いです。
 



 そう、4年前のカスタムメイド3D一周年。あの時私は当ブログにおいてささやかながら一周年を祝っていました。

カスメ一周年 - E.F.R


 しかし今回、ツイッターを始めとして多くの方が一周年を祝っています。


 KISS自体も今までにない程ノリに乗っていまして。
 カスタムメイドオンラインですらやらなかった「一周年記念」。これを公式がやってくれるという嬉しいサプライズが用意されています。


 


 
 
 
 
 
 
 

 期間限定ですので、お早目にDLすることをおススメいたします。





 発売より一年、本当に色々なことがありました。
 

 発売前こそあのカスタムメイドオンラインの後継という扱いもあり、不安視する意見も多々あったのですが発売後に一転。現在の高評価へとつながる確かな第一歩を踏み出していましたね。


 体験版時点ではカスタムメイド3Dの頃よりもMOD導入が難しくなったことを受けて、職人の方々が相当苦労していたことも思い出されます。
 


 しかしCM3D2における究極のMOD導入サポートプラグイン「しばりす」の登場、そしてメイド育成SLGをメイド撮影SLGに変えて見せた「複数メイド撮影プラグイン」。さらに数多くの衣装やシステム補助プラグイン達……。これらすべてが、発売後一年経ってもまったく色褪せることのない面白みをプレイヤーに与えてくれています。


 もちろん、公式側の盛り上げ方も上手かった。
 カスタムメイド3Dの頃から続く追加プラグインDLC販売をメインに移し、毎月新たな衣装、新たな夜伽スキルが追加され続けています。
 


 さらにはカスタムメイド3D時代より高頻度に行われている他のメーカーとのコラボ。

 「F&C・Piaキャロットへようこそ!!3」「Lose・まいてつ」「まどそふと・ワガママハイスペック」「Lump of Sugarタユタマシリーズ」「WhitePowder・LAMUNATION!」「ゆずソフト・千恋*万花」「ANIM・壁の向こうの妻の嬌声2」と現在7社とのコラボが実現しています。あとファンブックにおいて「LILITH・対魔忍アサギ」とのコラボもありました(忘れてたけど)。
 


 ちょっとエロゲをプレイしただけの人でも知ってそうなメーカーやその時の話題作など、かなり有力な作品とのコラボが目立つ点もさることながら、何より凄いのが発売から一年経過しているのにコラボし続けているという点。普通のメーカーなら新作の発表から発売まで視野に入る期間をたった一つの作品を拡張し続けることで対抗するカスタムメイド3D2がこの新作の売り上げだけが重視される業界においてどれほど異常か。


 当然ながら一つのメーカーでこれらを行うということは他に手を回せないという状況を引き起こす訳で、カスタムメイド3Dの時代においては2Dカスタム調教SLGの作品が続けて販売されていましたがカスタムメイド3D2発売後はそれがまったく無くなっていますね。毎月新要素を追加することの負担がどれほどなのか。きっと想像以上に大変なのでしょう。


 しかしその結果として現在までの高評価、話題性、そして萌えゲーアワード金賞受賞と数々の称賛を得ています。
 KISSとしては初のビジュアルファンブックも刊行。アマゾンでは売り切れになるくらい売れたらしく、その話題性が伺えます。
 



 また、当ブログにおいて外すことが出来ない「KISS公式ニコニコ生放送」。
 そしてそこで開催された「嫁イドアワー」「嫁イドグランプリ」。
 ええそうです。来週の発売を前に今日も期待と不安に胸躍らせる日々を過ごす結果となった例のアレ(笑)。


 ありがたいことにかなりの数を生放送、そしてKISS公式ブログにおいても紹介していただき、恐れ多くも嫁イドグランプリにおいては「プロデューサー賞」さらにその後の生放送でカスタムメイド3D2+ACT.2における「嫁イド出演」の権利まで頂きました。


 
 
 
 
 
 



 
 



 
 
 



 その影響かどうかは分かりませんが、10年以上かかって去年やっと100万HIT達成した当ブログが現在170万HITを突破。一年経たずに200万HITが見えてくる状況となっています。(今見て気付いてビビったのは秘密)
 さらにカスタムメイドオンラインのプリセット機能の関係上始めたツイッターですが、気付けばフォロワーが500人超えてました。
 間違った情報出したり、思い込みで動いていたり、適当に好き放題やってるだけの趣味ブログ・趣味アカウントにこれだけ人が集まっているのは全てカスタムメイド3D2のおかげだと思わざるを得ません。私がエディットしたメイドとのコラボも行って頂いたり、色々交流して下さっている方も増え、細々とブログを更新していた頃と比べるとまた変わったなぁと(笑)。



 本当に、私自身の環境にも大きな変化を与えて頂いたカスタムメイド3D。
 今後どのような展開が待っているのか、一ファンに過ぎない私には想像の及ぶところではありませんが……。
 きっと、楽しいことになる。そう信じて良いだけの下地が、この一年で出来上がりました。





 最後に、このような素晴らしい作品を世に出してくれたKISSに感謝。
 そしてツイッター上にて「cm3d版深夜の真剣エディット60分一本勝負」を主催されている@komineman_9029氏にも感謝を。彼がこのエディット勝負を開催してくれていなかったら私は確実にツイッター止めてたでしょうし、受賞や出演に至るほどエディットしてなかっただろうなぁと思っています。


 本当に、ありがとう。




 発売日、私は「期待に満ち溢れた作品」だと評しました。
 本作はその期待を裏切ることなく、現在なお輝きを増し続けています。
 来週に新プラグイン+ACT.2を控えるカスタムメイド3D2のさらなる発展を願い、この日記を〆たいと思います。



 カスタムメイド3D2.一周年おめでとう!