新年

謹賀新年


 昨年度はエロゲ不作の年でした。
 具体的に言うとカスタムレイド4以外に良かったと言えるエロゲが無く、虜の人はマッサージSLGという妥協を見せ、NineTailの新作はエロの少なさをイベントシーン回想でごまかすという愚行に出て、普通じゃないッ!!は実に普通で、プレイしてないが最終痴漢電車3は純愛ゲーに成り果てたそうな。
 そもそもやりたいエロゲが無さ過ぎて困った。やりたいと感じるものがキワモノと延期に偏っていたのが原因とも言えるが、規制が仕事し過ぎて商業にあまり多くを期待できない現状が辛いのは事実。しかしながらエロゲと言うものを「エロシーンダダ流し」のための媒体だと考えているメーカー(アンド購入者)が多くなっていることもまた事実なのだろう。ゲーム紹介の項に「システム」紹介が無いエロゲーがその典型かね。君ら何作ってんだと。


 
 さて、暗くなったがまだ見放してはいない。
 今後の期待としてはやはり「カスタムメイド3D」(公式リンク)だろう。
 
 
 (……無難過ぎるキャラだなぁ、オイ。) 


 kissのカスタム隷奴が事実上製作不能の現状、この御伽ゲーに期待するより他ないのだが紹介ムービーを見る限り素晴らしく期待できる模様。造形は素晴らしいが無駄に重くゲーム性に乏しいTEATIME、もはや何がやりたいのか分からないILLUSION、ツールでありエロゲーでは無い3Dカスタム少女などが有名所の3Dモノだが、カスタムメイドはこれらよりエロゲーらしい出来になっている予感がしてならない。今までのエロゲーでは「動かすくらいならその労力をシーン数追加に向けてくれ」と思い続けていたのだが、3Dの御伽シーンを見て鳥肌立った。今まで無駄だと思っていた表現方法がこうも上手く使われていると両手を掲げたくなる。3D化は手段であって目的ではないとは言いえて妙。とにかく期待に溢れていた。
 製品版への希望としては、カラオケ中の視点切り替えや会話イベント中のボディタッチ(要はドリクラで出来る事)などの他に、衣装の追加、特に体験版で少なかった下着、無かった水着、ガーター、ビザール系統を是非頑張って貰いたい。もちろん充実した御伽パートも。

 にしても、あえて言わせて貰いますが首輪(単品)が無いのはバグでは?
 え?規制?あーあー聞こえない。

 しかしまあ、予約するから早く特典だして……店選べないorz。


 あ、あと、信頼と実績のkissゲーのため
 

 こういった事が起こり得ます。つか長髪で起こりました(笑)。