カスタムメイド3D その一


やはり時代はピュア・ブラック
 私がエロゲーに求めているものは、きっとこういうことなんだ

  ―執筆者の心境 カスタムメイド3Dを目の前にして―



 カスタムメイド3D(kiss






 ゲームの説明としては、「エロいことが出来るドリクラ」もしくは「3D化したカスタムシリーズ」と言った所・・・・・・がせいぜい前情報だったろう。あとはお約束。
 自分もそうだった。
 ああ、そう・・・だった。

 
 
 

 まだ20日目までプレイしたに過ぎないが言わせていただこう。


 今年最強のエロゲーここに始動だよ!!

 *あくまで、始動ね(笑)


 内容は、「主人公が店を継げるかどうかの試験として20日間でどの程度メイドを育て上げられるか」、から始まる。
 そしてその20日間を終了すると最初の一人以外のエディットキャラを作成可能になる。つまりメイクラやカスタムレイド4のような周回ごとにリセットという設定では無い。
 育成したキャラは保存され、その後も普通にプレイ可能。というか20日間でメイド検定を極めるとか無理っぽい。
 そのメイド検定を受け、称号を手に入れる際にアイテムが追加。いまのところアクセサリが追加されてた程度だけれど。
 基本はメイドと会話したり、PVのように踊ってもらったり(1曲しかないけどな!)しつつ育成していく模様。愛情度が上がる音はするのだがどの程度意味があるのかはまだ不明。


 体験版から追加されている要素としてはこんな感じに
  
 ガーター系が大量追加。この次のページにもまだあるからこれ。一緒に下着類と水着類、制服類が追加されている。下着は・・・多分間に合わなかったのだろうけど、色が微妙に足りてなかったり。あと一見水着と下着が分かり辛くてセックスィー水着を思い出させられた(笑)。
 そして拘束衣系が全て消去されている。多分、メイド検定で追加されていくのだろう。
 その他小物系が追加。さっきのアクセサリ類とか。あとは横髪など。



 さて、おまちかね育成・・・・・・もう調教でいいよね?システム。
 

 調教画面はこんな感じ。左側が調教コマンド、右がステータス。上が体力と精神力ゲージと興奮ゲージ(意訳)。もちろんプレイ中はアングル設定自由。というか初期配置が引き過ぎてて変えないとちょっと使い難い(笑)。
 この絵だと隠れてるが下に調教選択がある。ややっこしいかもしれないが、一日のうち調教は4コマまでで、その1コマずつにこういった調教画面がある。そこでコマンドを指定すると調教が実行されるシステム。つまり、選べる調教項目は1日4つまでだが一つの項目で出来ることがたくさんあるってこと。


 
 コマンド部分はこのように隠すことも可能。
 また、一部のコマンドはキャラにカーソルを当てることで選択可能な場合も。鞭や蝋燭などはこっちでやらないと上手く痕が残らないっぽい?


  
 写真は鞭調教を行ったあと蝋燭に移った画面。鞭の痕などはコマンド間で継続の模様。


 このゲームの特色は、1コマ1コマに体力が割り振られていて、精神力のみ全コマ共通。体力が無くなるとコマンド入力が不可になり次のコマへ、精神力が無くなるとその日の調教終了、と言った具合。精神力は回復するコマンドがあるため、それを効率的に使うことが今回の調教の基本です。
 

 そして興奮ゲージだが、これ序盤は無意味。調教が進んで行くと
 
 こんな具合に赤いゲージが追加され、赤い部分に突入するとキャラのモーションが一変しよりエロくなる。この辺りは自分もまだしっかり見てないので要チェック予定。


 追記
 もう一段階上がある模様。 




 あとシステムなんだが、修正パッチ適用済みでバグらしいバグに未遭遇。おいおい、なんか凄いぞkiss。あの髪の乱れっぷりは飾り髪で起こったっぽいが、まだ検証して無いので残ってるかもしれないけれど。
 システム中の高画質(デフォはオフ)設定はオンを強く推奨。オフだと顔あたりがぼやけて仕方ないので。*ガーターの絵で顔が暗いのはこれがオフだったから説とセルフシャドウ入れるにはグラボが古過ぎた説が考えられたり。あと既読スキップ反応しない気がする。シュタゲ思い出すなぁ(笑)。





 あと、特典は一応こんなんでした。
 




 現状までの総括すると、
 最高にエロい3Dゲームであり
 調教ゲームとして素晴らしく
 カラダ中の体液流して喜べる出来である
 ・・・・・・ということです。 
 いやホントコレ凄いんですって。もうなんか待ち望んでいたのはこういう「ゲーム」なんだよと。もう一生雄奴隷でいいやって気分です今。
 まあ、不満点が無いって訳でもないですけどね。例えばアナル調教やっててもいきなりアナルバイブ突っ込まれてイったりする仕様な訳で。確かに調教している感は強いのですけど、キャラ自体の未熟さと成長がイマイチ感じ取れないのは3Dの欠点でしょうなぁ。やはり2Dのテキスト主体調教SLGは3Dでこんだけ出来ても決して無くなりはしないでしょうね。というか無くしたくないです、本当に。

 
 一回目の感想はこの辺にして続きと……ゴールドディスク争奪戦再開してきます。



 次→2011-02-01 - E.F.R