ぽちとご主人様 一周目+α



 〜 一言感想 〜


 製作者縛りプレイ?






 ぽちとご主人様 (SkyFish poco 『ぽちとご主人様』 -サイトページ-


 


ブログ内リンク


二週目感想 → ぽちとご主人様 二周目 - E.F.R
攻略らしきもの付き、三週目感想 → ぽちとご主人様 三週目 - E.F.R




 とりあえず俺が悪かった


 正直、コンセプトの違いを理解してなかった感が否めない。体験版で描かれたシーンが製作陣の過去作を彷彿とさせる内容だっただけにその方向でしかモノを見ていなかったと思われる。これは反省。実際のとこ、NAOのようにマジの調教物語を期待してプレイすると確実に途中で吐く。糖分を
 つまり、甘い。
 血糖値が200超えてしまいそうな甘ったるさだった。これ調教ゲーじゃなくて萌えゲーじゃんかと。メーカー嘘付いてなかった。夜、何もせず寝るを選択した後のピロートークは毎回違う内容だったりする点が分かり易い。
 一周目で見たエンディングも甘い。千羽とは親の再婚予定相手の娘という関係な訳で、兄妹という関係をどうするのかって葛藤シーンも入る訳です。で、解決策は親が再婚を取り止めるパターンでした。そうですよねー、義妹との禁断の愛で一番楽な解決方法は「実は親が結婚して無い=元々他人」とかですからねー。血の繋がって無い兄妹に萌えない連中はその辺理解してるのではなかろうか。
 主人公の若さはどう扱うのかなーとか思ってたけど、学園でわいわいやる普通のエロゲにしたかっただけかい、と。


 一周目はとにかくエロ方面の選択肢を「適当に」選び、千羽以外のキャラは無視、原稿とかも無視(原稿落とすとかの展開は無かった)、そうすると何故か最後の選択肢が何を選んでも同じという結果に…。母親帰宅から母親寄りの選択肢を選ぶルートも試したが、母親堕とすと親父から母親寝取る謎エンドに突入。親父もっと頑張れよ!(迫真)
 これ、どっかでマジに従属させる展開入るのか……?Natural式に?。フラグ難しいなオイ。
 *追記 Newを潰すだけの簡単なお仕事でした。


 エロ方面は極端に悪かったという訳では無いです。一シーンあたりの描写は体験版通り見事にエロくて良かったですね。初代Naturalかコレって思うぐらいに差分祭りだったが、そこは想定内。想定外だったのは千羽の通常調教が少ないことと、エンドが調教結果を反映してなさそうなところ。調教SLGにおいてどんどん増えていく調教項目はゲームの楽しみの一つだが、まさか基本の愛撫挿入に加えてアナルと羞恥露出系だけとは思うまい……それ以外はイベント扱い。緊縛とか放置とか他キャラにはあるけど……だからもういいよね?ってことにはならんぜ製作陣。俺は千羽を調教したかったんだ。まあ、まだ一周目でちょいちょいやっただけなので増えるかもしれませんが、回想枠見るにあるのかなぁ……。




 現状、私の中で物凄く惜しい作品になってます。
 どうしよう、体験版で褒めすぎててどうにもやり辛い。






 あ、ちなみにこのゲームのCGモードは差分一つで一枠使ってます。
 *訂正 一枠に表情差分等、シーン単位の差分が含まれてます。器具追加等は別枠に登録されているため微妙な話ですが……。 
 そして公式HP、体験版、げっちゅ屋HPを巡ることでエロシーンのCGはほぼ揃いそうです。
 コンプしたら計算してみようか。
 まあ、察して。