今期のアニメ続き

 前回のにまとめて書いたら長かったので分割。




 弾が無いことが良く分かる「俺たちに翼はない」。
 米寿を最初にもってきた点は間違いなく正しい。つまり構成に関しては文句の言い様が無い・・・原作のテキストが凄過ぎた、ということさえ考慮しなければ。
 まさか鷲介の台詞を全て読ませるだけでこうもテンポが変わってくるとは驚いた。脚本家もっといい仕事して下され。ただでさえ面倒な多重人格をアニメで上手く扱おうとすれば原作の初期OPみたく主人公視点=視聴者視点にでもしなけりゃ無理な話で、それアニメにする意味あるの?という結果になってしまう訳で……。色々難しいが、今回はやっぱ台詞もっと削るべきだったかと。
 とか思ってたら同時並行でやるのか・・・や、確かに主人公の行動時間帯的にはそれで正しいんだけどさ・・・。正しいんだけどさ・・・。
 落ち着こう、俺。
 こうなってくると最初に鷹志君を持ってきた意味がまったく変わってくる。完全に裏目。シナリオも原作とは違った方向に進むことも、もう間違い無い訳で……え、あの展開の後に別の女の尻追っかけんの?本気で?つーか主人公は全員に母親のこと話すのか?
 落ち着こう、俺。
 なんかもう収拾つかない方向へ進み始めた気がする。頑張れ原作者脚本回。






 今期のダークホース「TIGER & BUNNY」。
 前情報は桂正和キャラデザとか程度で見てみたら面白かった・・・・・・本当に面白かった。尻は・・・いやまあキャラデザだし仕方ないか。
 色々楽しみな作品になりそうなんだけど、全然関係無い方向で焦りが一つ。

 
 「ヒーローは企業の広告塔」
 「世間一般でもヒーローブーム」


 RATMANのアニメ化、難しくなったなぁ……。結構好きな作品なんだけど。
 主人公の立ち位置が逆なことと、敵が人外かつアメリカンテイストという点を除けば世界観の設定はほぼ同じ、その上物語の方向性はまったく同じに見えるだけに厳しい。ZETMANのアルファスとジンも似たような関係だけれど、こっちはヒーローじゃなくて「正義」そのものを問う面が強い印象だったし、企業とヒーローがどうのこうのって話でも無いし、ヒーローを扱うならやはりRATMANになってしまう……。うーむ、視聴者層って被らないのかね?わからんなー。もう手を組め?
 まあ、実在の企業を使うって点で大体最後が予想出来るのは仕方無いよね?